雑木の伐採

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年薪にするためにチェーンソーを購入したので 農地の中で大きくなってしまった雑木を伐採しました。 草刈り作業には大変邪魔で 放っておけばぐいぐい大きくなってしまいます。 何か所かあったので伐採してゆきました。 切断した木は薪にしやすい大きさに切り 来年まで倉庫で乾…

続きを読むread more

動物が蒔く種

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 アスパラの畑にぼかし肥料や堆肥を撒いていると 鹿らしき足跡やフンが目につきます。 フンには木の実が残っており こうして種は運ばれてくるんだなと実感します。 どれだけ草抜きしていても翌年には なんでこんな雑草が出てくるんだと 不思議に思うこともありましたが 鳥も鹿…

続きを読むread more

室内に自入り込んだ蜂

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 夕方部屋の中で蜂の羽音が聞こえてきました。 少し前に嫁さんが育苗ハウスで野菜を収穫してきたので その際に一緒に連れ込んだようで 天井の灯りにまとわりついています。 ふた月ほど前に蜂に刺されひどい目に合っているので 無理なことはしたくありませんが 室内に聞こえてくる…

続きを読むread more

初積雪

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 このぐらいでは積雪と呼ばないかもしれませんが 朝起きたら白くなっていました。 まだ寒くてたまらないわけではなく 緩い感じですがいよいよ始まったねといった感じです。 ホームセンターでは入口に鏡餅が山済みされており ひと月早いわと違和感がありましたが この風景を見ると…

続きを読むread more

ぼかし肥料の散布

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 トラクターにお手製のぼかし肥料を積み 離れた畑に運搬しているところを 国道を走行中のベテラン農家の方に見られていました。 後日お会いした際に 一体この時期に何をやっているんだと聞かれます。 他の方はまずやってない作業なので 不思議に思われても仕方ありません。 …

続きを読むread more

軽トラックのタイヤ交換

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年は異例の暖かさが続いているようです。 雪が降りそうな気温がなく すぐに積雪で運転が困難になる感じはありません。 それでも11月も中旬なので 軽トラックだけはタイヤの交換を済ませておきました。 もう春までそんなに遠距離を走ることもありません。 今年の春先の降…

続きを読むread more

最近のコメント

2022年01月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

ラベルリスト