メロンの着花

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンのハウスの半分ぐらいは 花を咲かせハチが交配してくれています。 何日か経つとニワトリが卵を産んだように メロンがコロコロ成ってゆきます。 これを大きく甘く育てて 販売するのがメロン農家のお仕事で 醍醐味のような気がします。 結果が良ければ結構面白い仕事…

続きを読むread more

カラスの寿命

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 いつも2羽のカラスが家の周りにいます。 よくよく考えるとこのカラスは 毎年同一のカラスだろうかと不思議に思います。 カラスの寿命を調べると7-8年と書かれています。 なんとなく顔なじみで 我が家の生ごみをあさり 近くを歩いても一定の距離さえあれば 逃げずにすれ違…

続きを読むread more

カボチャの苗

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 週末ずいぶんと冷え込む予報が出ています。 カボチャを植える予定でしたが ちょっと迷っています。 植えて霜に当たり枯れて 種を蒔き直しはずいぶんと遅れてしまいます。 セル苗で播種したので 大きくなりすぎ葉の色が薄くなってきたら こちらが辛くなってしまいます。 ぎ…

続きを読むread more

トウキビの植え付け

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 少し早かったですが 霜の心配がなさそうだったので トウキビの苗を植えておきました。 もしも急に冷えた日が来て 枯れてしまったら また種を蒔けばいいやぐらいの気持ちです。 その後もいい天気といい雨で 順調にスタートした感じです。 トウキビは最後の最後に強風で倒さ…

続きを読むread more

鏡像認識できないセキレイ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 鏡を見て、映っているのが自分だとわかることを 鏡像認識というそうで カラスや深海にすむイカなんかにはあるそうですが セキレイにはないようです。 威嚇しているのか恋しているのか 乗用車の後ろのワイパーに乗り ごつごつ音を立てるほど ガラスにぶつかってゆきます。 …

続きを読むread more

摘果メロンの販売

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年も摘果したメロンを販売しています。 捨てるものを安くても売れれば 種代ぐらい回収できるだろうと せっせと販売しています。 摘果したメロンに花びらが残っていますが 面倒なので付いたまま箱詰めしています。 クレームが来たらその時はその時だと思っていたら 逆に新鮮に見…

続きを読むread more

最近のコメント

2024年07月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         

ラベルリスト