メロンの開花

ブログをご覧いただき ありがとうございます。   メロンの生育が順調に進み 開花しました。 例年とうりに来ており 何もなければ収穫も同じ時期になりそうです。 寒い寒いと言ってきましたが 何とか乗り越え花は咲いてくれました。 この後はまあまあ気温も上がるようなので 玉が大きく肥大してくれることを 願ってい…

続きを読むread more

トウモロコシの発芽

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ハウスに蒔いたトウモロコシが 発芽しています。 いくらかは種が悪いのか これから出るのかわかりませんが まあまあうまくいっているようです。 穴が小さいので発芽の位置が悪いと マルチの下で大きくなり 生育を阻害してしまいます。 面倒ですが穴を広げてやり もがい…

続きを読むread more

メロンの葉の症状

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 葉のあちこちに病気の様なものが見つかりました。 乾いていて拡大しているようには 見えませんでしたが気になります。 農協の指導員の方に来てもらい見てもらいました。 過去に同じ事例があったわけではありませんが 病気ではなく葉についた水滴が レンズ現象で焼けただけではな…

続きを読むread more

桜と残雪

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 しばらく暖かい日が続いていましたが 急激に寒い日に切り替わり 今度は凍えるような日が続きました。 小学校には開花した桜と 雪解けしきれなかった残雪が コラボしていました。 どんなウィルスでも寒くなれば 勢いを戻してきます。 この時期の農作業の疲れと …

続きを読むread more

テニスのメンタル

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 高校でテンスをしている3男は 対外試合でもう少しのところで勝てないようで メンタルのいるスポーツだと言います。 ゴルフのタイガーウッズさんは 相手のパターの時「外せ」と祈るのではなく 「入れ」と心で思っているそうです。 脳は本人か相手か理解できないので 「入れ」…

続きを読むread more

ミツバチ用のえさ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの交配用の蜂箱が届きました。 いつもひと箱は女王バチの入った 長持ちする箱を購入しますが 蜂1匹でお値段が結構してしまうので 今年はすべて女王バチなしの箱を購入しています。 蜂の量がみるみる減るのが 少々不安なのでミツバチのえさを購入して 箱にセットし…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年06月
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

ラベルリスト