噴霧器のメンテ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 11月になり氷点下を下回る時間が出てきています。 動噴など水を使って使用する機械を メンテナンスして片付けしなくてはなりません。 機械の中に水がわずかに残っていると 凍って管の中で膨張し破損につながります。 シーズン初めに液漏れを起こした痛い経験があります。 …

続きを読むread more

日光山輪王寺 三仏堂

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 東照宮の手前に 輪王寺というお寺があります。 丁度入ってゆくと8時の鐘が8回打たれ 邪気が払われるように身体に大きく響きました。 三仏堂は東日本最大の木造建築物で 中に入ると大仏様が3体おみえです。 目線が下を向いているので目が合う格好になり とても悪事など働け…

続きを読むread more

50年前の記念品

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 納屋を片付けていたら ステンレスの洗面器が出てきました。 捨てようと思いましたが よく見てみると 1968年製で農協の創立20年とプリントされており 当時の組合員に配られた記念品のようです。 お宝で高値にはなりそうはありませんが 貴重ではありそうです。 とりあ…

続きを読むread more

日光のシンボル神橋

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 日光へ行くと決めチケットを取った後に テレビで日光の特集をしてくれ大変役に立ちました。 知らなければわざわざ手前でバスを降りなかった気がします。 神橋と書いて「しんきょう」です。 鳥居をくぐり橋を渡ると 日光へ続く道につながりますが 現在は入場料が必要で 橋…

続きを読むread more

流木の切断

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 来シーズンの冬に備え 流木をカットし倉庫の脇に積み上げています。 丸のこやチェーンソーでカットするのも それを運び積み上げるのも まあまあのエネルギーを消費し 体が温まってゆきます。 つくづく石油ストーブは ほんとに楽で便利なものだよなと感じます。 や…

続きを読むread more

宇都宮で餃子

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 宇都宮は江戸時代に 将軍が日光へ参拝に向かう際の 宿場町だったそうです。 何万もの人や馬が泊るので 大きく栄えたようです。 今はどう変わったのか駅周辺は どこもかしこも餃子のお店だらけです。 餃子目当ての観光客も多いようです。 まだ日の高いうちから ビー…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年12月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

ラベルリスト