投雪機の片付け

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 まだ雪が降ることもあるかもしれませんが 機械で除雪するようなことは多分ないはずです。 投雪機を軽く水洗いし 倉庫の奥に格納しました。 今シーズンから入れ替わった機械は 調子がよくいい働きをしました。 レバーの位置が変わり 扱いにくかった操作も慣れました。 とり…

続きを読むread more

苗の2本仕立て

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 植えたメロンの苗が根を下ろしたようで すくすく大きくなっています。 3か所の脇芽が伸び始めており 1本を掻いて2本仕立てにしました。 2本のつるを伸ばしてゆき 玉を付けさせます。 定植後は日照量がふんだんにあり良好のようです。 このまま何事もなくとは行かないでし…

続きを読むread more

雪解け完了

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 雪解けが急激に進み 畑にはほとんど雪がなくなりました。 北斜面のの法面や 除雪した雪を飛ばしていた場所や 建物の陰になっているところに わずか残っているぐらいです。 雪の反射がまぶしくて 目を細めていることもなくなりました。 雪が無くなってしまうと 色彩が変…

続きを読むread more

蛇の抜け殻

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 倉庫の前に蛇の抜け殻がありました。 なぜ突然こんな時期に こんな場所に現れるのか不思議です。 倉庫内から風で流されてきたのでしょうか。 割ときれいな状態の抜け殻です。 良いことの前触れと思い 縁起が良いと自分の中で決めました。 今シーズンどんな良いことがあるのか…

続きを読むread more

メロン定植の穴掘り

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの苗を植える前日の午後 先に植穴を掘っておきます。 カッターで切りスコップで4杯ほど手掘りします。 1ケ所にかかる時間は 植えるより長く数もあり 意外と時間を食うつまらない作業です。 人を雇っている方なら 任せてしまう作業でしょう。 嫁さんもやりたがらな…

続きを読むread more

白鳥飛来

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 日中下の水田のほうで白鳥が旋回しており そのまま着陸するのが見えました。 夕方陽が沈む少し前に行くと 10羽ほどくつろいでいるのが見えます。 離れていても目はこちらを伺っているようで 長い時間写真を撮っていれば いずれみんな飛び出してしまいます。 何枚か写真を撮…

続きを読むread more

最近のコメント

2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            

ラベルリスト