屋根からの落雪注意

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 住宅の玄関の上に積もった雪が 中々落ちないまままま大きくなっています。 下半分は岩盤のような凍りなので 直撃したらただでは済みそうもありません。 来客した方に注意を促すため パイロンを買って置いておくことにしました。 置いては見たものの 落雪の瞬間などわかり…

続きを読むread more

除雪にかかる軽油

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年は除雪にかかる軽油の使用量が 過去最多なような気がします。 用意した冬用の軽油タンクを使い切り 追加で購入しに行きました。 燃料は使用後に満タンにしてから保管しておくと 結露が起きず水が溜まるのを防げます。 1日の終わり疲れた状態で 燃料を補給するとき 自…

続きを読むread more

ビニール貼り再開

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ハウスを2棟も潰してしまったので 栽培のやりくりが悩みどころになっています。 とりあえず新たに2棟のハウスにビニールを貼りました。 国道沿いのハウスにビニールがかかると 潰れたハウスも見えにくくなります。 腰の部分のビニールは潰したハウスのもので再利用です。 …

続きを読むread more

除雪で溜まった雪山

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 何度も除雪をしたせいで 雪の山が大きくなり ハウスと同じような大きさになってきました。 小雪の降る日育苗ハウスから ビニール越しに外を見たら 雪山が潰れたハウスのように見え また1棟潰してしまったかと肝を冷やしてしまうほどです。 普段ならまだゆっくり仕事をし…

続きを読むread more

ハウス倒壊の取材

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 外で仕事をしていると NHK旭川からも取材の申し込みの電話がかかってきました。 マスコミが3社もアクセスしてくるかと少々嫌気がさします。 ハウスを潰さなかった農家は 大雪のない年でも費用と手間を費やし対策されています。 大雪当日は朝の2時から除雪を始めた方もいます。…

続きを読むread more

ハウスの復旧作業

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 倒壊したハウスをいつまでもそのままにしておけません。 少なくともビニールだけは外しておかないと片付けようがありません。 初めはなんとかビニールを再利用しようかと思いましたが 中の雪を外に出すだけでも時間がかかってしまいます。 ビニールを1mほどで切ってゆき 腰の…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

ラベルリスト