日光で見つけた角大師

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 以前から角大師のお札を何か読んで知っていました。 1000年以上前からあるもので 角が2本生えたお坊さんのお姿のお札です。 見た目がとても怖い感じがしますが 角大師のあるところ病魔・悪魔が寄りつかず いっさいの災厄から逃れると言われているそうです。 日光の輪王寺の…

続きを読むread more

ビニールの納入

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 いつも夏過ぎに次年度のビニールの予約が始まりますが 来年からは何%か値上げになりますと説明されています。 年内に納入していただければ 今年度の価格で納入できますと言われ やむなく納入されてきました。 場所を取るのは我慢できますが ネズミに破られるのだけは阻止し…

続きを読むread more

煙突から鳥の巣

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年はペレットストーブの燃焼の調子が悪いなと感じていました。 明らかに空気の流れが悪くなっていたので 煙突の掃除を依頼しました。 煙突の穴から道具を挿入してゆくと 途中で何かが詰まっているといいます。 突いてゆくと中から鳥の巣が灰と一緒に出てきました。 これが空気…

続きを読むread more

伐採のためらい

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 住宅の前にある木が大きくなってしまい 以前からどうにかしたいと考えてました。 近くにハウスを建てたこともあり 日陰になるのも気がかりです。 チェーンソーも購入したので 思い切って伐採しようと ユーチューブで大きな木の伐採の仕方を調べたりもしました。 どう手掛…

続きを読むread more

防寒着の補修

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 冬用のつなぎは外側がナイロンなので 作業中にちょっと機械やクギにかかってしまうと ビリっと音を立てて破れてしまします。 購入した初日にやってしまったこともありました。 補修テープが便利で 古くなってくるとテープだらけですが 意外と剝がれなくて重宝しています。 結…

続きを読むread more

土鍋で炊飯

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年の秋から土鍋で炊飯を始めました。 難しいものと思っていましたが 10分ほど強火で加熱し 湯気が勢いよく出てきたら火を止め 20分ほど放置で出来あがります。 鍋の厚みがあるので余熱でいい具合に炊き上がます。 今まで炊飯器で電気を1時間以上使っていましたが …

続きを読むread more

最近のコメント

2022年01月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

ラベルリスト