遠隔の温度計

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 育苗ハウス内に土の温度と トンネル内の温度を計測し 自宅で管理できるようにしています。 昼間でも見て安心できます。 寝る前に表示を見てみると ずいぶん低くなっており 何かあったなあと着替えなおして 見に行きました。 漏電ブレーカが落ちていて簡単に回復しましたが…

続きを読むread more

自家野菜の種まき

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの種をまくと同時に 自家用の野菜の種も蒔きます。 空いている播種床に置いておくと 一緒に発芽してくれます。 自分で食べるだけならこれぐらいあれば 楽で楽しいのですが これでお金を稼ごうとすると なかなか大変で苦悩が生じます。 年取って悠々自適の先に …

続きを読むread more

メロン苗の搬入

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 種苗センターに依頼していた メロンの苗を搬入してきました。 種をまき苗があって生き物があると 育苗ハウスが一気に賑やかになってきています。 記事にするのも恥ずかしいですが 植物にあいさつすると 植物側は大変喜ぶそうで よく育つそうです。 多分本当なんだろう…

続きを読むread more

土の下に保管したジャガイモ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 秋に土の中に埋めておいた ジャガイモを掘り起こしました。 半年前のことですが 何をどれくらい埋めておいたか 覚えがありません。 出てくるものが以外で ちょっとしたタイムカプセルのようです。 沢山ジャガイモが出てきましたが 大根も確か埋めたと思うんだけどなと…

続きを読むread more

倉庫の案山子

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 暖かくなってくると 倉庫の中に雀が入ってきます。 昨年は屋根に巣を作っていったので 今年は何か対策をと案山子を置くことにしました。 使い古しの作業ズボンとヤッケを 捨てるつもりの衣装掛けにくくり立たせています。 人間がいるようには見えませんが 雀の目には人間…

続きを読むread more

メロンの種まき

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの種をまきがスタートしました。 苗で購入できるものは 種苗センターに依頼していますが 扱いのない品種は自分で播種し育てています。 購入できる分仕事が減り経費は増えますが わずかな量のために 除雪やビニール張を急がなくて済むので このスタイルで続けていま…

続きを読むread more

最近のコメント

2024年04月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

ラベルリスト