接種の判断

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ワクチンを打って亡くなった方が すでに39人もいて 重症の方は600人を超えているそうです。 連日コロナで亡くなった数が報道されていますが こちらの数のほうがよっぽど問題に思います。 ほんまでっかTVに出ている武田先生が言うには 今回のワクチンは動物実験を…

続きを読むread more

田植えの手伝い

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 迎えの田んぼで田植えが始まりました。 1日中多くの人が苗運びで出入りし 次々と田に苗が植わさり お祭りのような賑わいです。 春先この田の先代が亡くなりました。 高齢になっても几帳面に田を管理していて 尊敬してしまうぐらいでした。 後で思いましたが 苗を運ぶ…

続きを読むread more

蜂箱の移動

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 お風呂に入りながら 1日の仕事を振り返り 何か忘れていないか考えがちです。 蜂箱を次のハウスに移動し忘れていることに気づき しまったとがっかりします。 翌日だと忘れたり遅れたりし蜂が活動し始めると 箱の移動は困難どころか危険です。 せっかくさっぱりした後です…

続きを読むread more

野良イモ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 昨年ジャガイモを栽培した場所は ヘイオーツという緑肥を蒔き 今年は何も収穫しません。 種を蒔こうと耕していると いいジャガイモがゴロゴロ浮き上がってきました。 昨年イモの収穫は帰省していた長男に ほとんどやってもらいました。 見落としやがったなと思いながら 少…

続きを読むread more

トウモロコシの定植

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 昨年の今頃は学校の休みが続いており 子供らには随分農作業を手伝ってもらっていました。 今年はあてにできず 仕方なく夫婦二人で1回目のとうもろこしの定植作業を済ませました。 私自身でこの作業をするのは久しぶりです。 思っていた以上に時間がかかり 誰かにやってもらいた…

続きを読むread more

南瓜圃場の耕起

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 南瓜を植える畑の土を起こしました。 ハウスで使用しているトラクターに 2連のプラウを付け 土をめくってゆきます。 大型のトラクターならすぐでしょうが 我が家のトラクターでは1時間ほどかかります。 少々時間を食っても面積が少ないので 大型トラクターを購入し…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年06月
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

ラベルリスト