薪割

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 冬至が過ぎ日照時間が少ない日々が続いています。 日中に日が出れば暖かいものですが 日照がない時間帯が多いと 薪をどんどん投入しており 毎日のように薪割をして補充しています。 灯油代が高騰していますが 薪のおかげで家計の影響も小さく 面倒ですが助かります。 …

続きを読むread more

老朽化したバケット

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 除雪に使用しているバケットのフレームに 今にも割れそうなヒビが見つかりました。 雪はこれからどんどん降ってきますが このまま使っていては壊れるのも 時間の問題のように見えます。 バケットは除雪もするし メロンや南瓜も運ぶし 堆肥の散布やメロンの殻出しなど …

続きを読むread more

パン作り

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 母さん方が集まり パン作りをしてきました。 昨年はコロナで集まることができなかったので久々です。 子供らが小さかったころは 喜ばれていましたが 家には3男しかおらず 私もパンがあまり食べれなくなっており 大量に持って帰ってきても 消費できないのでおすそ分け…

続きを読むread more

摘果メロンの福神漬け

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 夏に塩漬けして寝かして置いた摘果メロンを 塩抜きし福神漬けを作り始めました。 大量に作るので いつも身近な人に差し上げています。 漬物を渡すのはよほど自信がないと渡せないと思うのですが 嫁さんは気軽に渡しています。 人の幸福度は受けるより与える方が大きいそうで…

続きを読むread more

今年亡くなった方への写経

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 5年ほど前からお世話になり亡くなった方に対し 写経をするようになりました。 写経は亡くなった方に対し良い供養になるらしいです。 般若心経を書き最後に戒名を入れ 奉納料1000円を納めて高野山に送付します。 後日奉納の証が届き 100巻集めると弘法大師御影軸…

続きを読むread more

生豆からのコーヒー

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ようやくゆっくり過ごすようになってきたので 夜のコーヒーは生豆から焙煎して飲むようになりました。 面倒くさいこと極まりないですが いつもと違う本場の味が楽しめます。 ブラジルの日とグワテマラの日と ブレンドの日と交互に焙煎し挽いています。 正直のところ良さはよ…

続きを読むread more

最近のコメント

2022年01月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

ラベルリスト