流木配布

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 空知川の下流にある滝里ダムで 毎年流木の無料配布があります。 今年も行ってもらってきました。 今年はもしかしたら 干ばつで雨も少なかったせいか 流木の量も少ない気がします。 3王くした年もありましたが 今年は2往復でやめました。 これから雪が降る前に …

続きを読むread more

肥料造り用の配合機

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 アスパラのぼかし肥料を作るのに 古い配合機が役に立っています。 ただでもらったもので 老いぼれた感がありますが 毎年春と秋に5時間ほど動くのが 長持ちするのにちょうどいいのかもしれません。 肥料造りは面倒で 化成肥料だけにしたいとも思います 配合機の延命の…

続きを読むread more

焼き栗の基本

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 昨年からコーヒー豆を炒る鍋で 栗を焼くことを覚えました。 手軽に美味しく仕上がるので 今年も始めてみました。 鍋を適度にゆすりながら炒っていましたが 途中から栗がはぜる音が連発しだしました。 なんでだろうと思っていましたが 炒る前に皮に切り込みを入れることを …

続きを読むread more

ハチ刺され

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 アスパラ畑の草抜きをしていたら ヤッケの頭部にハチが入り込んでしまい 慌てているうちに首に刺されてしまいました。 刺された場所が悪かったようで 胸も両腕も痛みだし 畑で虫に刺されて 死ぬのかと恐怖も襲ってきます。 自宅に戻ると大きな針が刺さっており 抜いて消毒…

続きを読むread more

投雪機の納車

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 投雪機が出て行って1週間ほどで 新しい投雪機がやってきました。 近くの方のものですが 業者を介しきちんと整備を終えた状態で来ており安心です。 3シーズンしか使用していないので 程度が非常によくいい買い物ができたと思います。 後は出て行った投雪機 早く誰かに購入し…

続きを読むread more

最後のメロン

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 最後の出荷の時はいつも メロンを何個も畑に残した状態で終了します。 多少割れてしまっても構わないので 畑でよく熟させてからもぎ取り コンテナに保管しておきます。 今シーズンの苦労を振り返りながら 最後のメロンを堪能してゆきます。 春先にハウスを潰すことがありまし…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年10月
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  

ラベルリスト