富良野の桜の名所

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの苗を種苗センターに引き取りに行くとき 桜が1本きれいにたたずむ場所があります。 休日であれば道路わきに車が多く停まり 写真を撮っています。 毎年撮っても意味も価値もないよなと思いながらも 平日で人もおらず晴天だったので 少し撮っておきました。 フェイ…

続きを読むread more

次世代授粉用資材

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの交配用のミツバチが届き 早速にハウスに入れ仕事をしてもらっています。 段ボールにハエを使った次世代授粉用資材の宣伝がありました。 どれだけ使用できるものかわかりませんが 刺さないのは魅力です。 ただハウスの中がハエだらけになるのは嫌な気がします。 環境…

続きを読むread more

焼き肉に行者ニンニク

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 子供らが揃う晩があったので 焼き肉をすることになりました。 我が家のアスパラに加え 旬の行者ニンニクを採ってきました。 近くの農家の方が自分で採るなら いくらでも持って行っていいよと言われていたので こんな時はお言葉に甘えます。 よく似た毒草のイヌサフランと間違…

続きを読むread more

メロンの芽かき作業

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 植えたメロンは大きくなり 植えたハウスの棟数も増え 気温も上がり生育も早まっています。 おのずと芽かき作業が増えてゆき 忙しさはどんどん倍増してゆく感じです。 何年か前は天気の悪いゴールデンウィークで 仕事もできず退屈なぐらいでしたが みんなが遊んでいるゴールデ…

続きを読むread more

3男以外使用していないバス停

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 普段高校へ通う3男以外 誰も使用していないバス停にバスが停車し 若いカップルが出てきました。 一瞬3男が彼女を連れてきたのかと思い 動揺し隠れてしまいましたが 観光客のカップルでした。 なぜこんなところにと思いましたが 最近古民家を改造したゲストハウスが近くにオ…

続きを読むread more

露地メロンの準備

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 風の強い晴天の日が続き あちこちで強風の被害が出ているようです。 被害にあっていたらまた仕事を止められるところでした。 土が乾いてもらうには好条件で 露地メロンの植え場所を作ることができました。 露地メロンは雨が外へ流れるよう かまぼこ型に作るのが理想です。 …

続きを読むread more

最近のコメント

2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            

ラベルリスト