春の農作業

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 第一子が生まれて干支が2巡しました。 自分に子育てができるのだろうか メロンはちゃんと育てられるだろうかと 不安の中に生きていたことをこの時期はいつも思い出し あの時の自分に大丈夫だよと言ってあげたくなります。 この先孫ができるのだろうか 農業は継いでくれるだろう…

続きを読むread more

メロンハウスの土起こし

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンのハウスの中の土が乾いてきたので トラクタで入り土を起こしてゆきました。 その土がさらに白く乾いてきたら 肥料を撒いて耕してゆきます。 そうなるとマルチを張ったりトンネルを作ったりと いくらでも仕事ができ 忙しくなります。 ここで仕事があるからと遅くま…

続きを読むread more

野球シーズン

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 仕事が順調に進んで余裕ができ ウポポイに行った後 エスコンに行きオープン戦を見てきました。 リセールのチケットで外野の最前列を 格安で見ることができ ちょっとしたリフレッシュになったと思います。 開幕戦はママ友の家に行き 一緒に観戦するのだそうです。 チー…

続きを読むread more

ハウスの自動換気

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 育苗ハウスには自動換気キッドを設置しています。 ハウス内の温度が上がると 自動で開き下がってくると閉じてくれます。 天気が急変してもいちいち応じなくても済み 仕事中も休憩中も安心していられます。 いっそすべてのハウスに設置とも考えましたが 費用や設置の手間も考…

続きを読むread more

遠隔の温度計

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 育苗ハウス内に土の温度と トンネル内の温度を計測し 自宅で管理できるようにしています。 昼間でも見て安心できます。 寝る前に表示を見てみると ずいぶん低くなっており 何かあったなあと着替えなおして 見に行きました。 漏電ブレーカが落ちていて簡単に回復しましたが…

続きを読むread more

自家野菜の種まき

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンの種をまくと同時に 自家用の野菜の種も蒔きます。 空いている播種床に置いておくと 一緒に発芽してくれます。 自分で食べるだけならこれぐらいあれば 楽で楽しいのですが これでお金を稼ごうとすると なかなか大変で苦悩が生じます。 年取って悠々自適の先に …

続きを読むread more

最近のコメント

2024年04月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

ラベルリスト