北斎の赤富士

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 葛飾北斎の赤富士が書かれた風呂敷を 額に入れて飾ってみました。 赤富士が縁起が良いというので 試してみましたがいい感じです。 春はひな祭りそれ以外の時期には 招き猫を飾っていましたが 今年から農閑期は葛飾北斎になります。 高いものは飾る気にもなりませんが 風呂…

続きを読むread more

チェーンソーの購入

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 流木を切断するのに 古くて安いチェーンソーを使用していましたが 思い切って新しいものを購入しました。 さすがに切れ味のレベルが違い 刃がバターナイフのように木材に入ってゆきます。 この先も暖房は木材に頼ることになるので 大事にしたいと思います。 チェーンソーはア…

続きを読むread more

雨上がりのアスパラ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 収穫後に木を伸ばし養成中のアスパラが 秋になっても元気でいてくれています。 干ばつの影響がどの程度あるのかわかりませんが 今の時期にまだ枯れてこないのは助かります。 雨上がりの天気のいい朝は アスパラの木に水滴が豊富にまとわりついて 奇麗に見えます。 充分に…

続きを読むread more

かぼちゃの発送

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 今の時期の朝一番の仕事は かぼちゃの発送です。 1日に1・2件しかありませんが 2か月続けば馬鹿になりません。 大事な収入です。 南瓜は収穫直後はあまり甘くはありませんが ほくほく感がありますが 時間の経過とともに甘さが強くなり ほくほく感が減ってゆきます。 …

続きを読むread more

流木配布

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 空知川の下流にある滝里ダムで 毎年流木の無料配布があります。 今年も行ってもらってきました。 今年はもしかしたら 干ばつで雨も少なかったせいか 流木の量も少ない気がします。 3王くした年もありましたが 今年は2往復でやめました。 これから雪が降る前に …

続きを読むread more

肥料造り用の配合機

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 アスパラのぼかし肥料を作るのに 古い配合機が役に立っています。 ただでもらったもので 老いぼれた感がありますが 毎年春と秋に5時間ほど動くのが 長持ちするのにちょうどいいのかもしれません。 肥料造りは面倒で 化成肥料だけにしたいとも思います 配合機の延命の…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年10月
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  

ラベルリスト