干ばつでスプリンクラーの設置

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 連日30度を超える日が続いています。 ハウスの中は潅水チューブで水はいつでも供給できますが 畑の作物は雨頼みです。 夕立ちでもこれば助かるのですが ぎりぎりのところで雨雲はかすめてゆきました。 仕方なくトウキビ畑にスプリンクラーを設置し 潅水しておきました。 …

続きを読むread more

ニンニクの収穫

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ニンニクを掘り起こしてみました。 意外と大きな実になっており 我が家にしては上出来です。 どうせ次の冬もまた 何らかのウィルスで騒ぐのでしょう。 マスクやワクチンに頼るより 免疫力アップを心掛けたほうが ウィルスが大きく変異しても関係ありません。 この…

続きを読むread more

メロン発送のクレーム

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンをお届けした先から メールでクレームが来ました。 書かれている重量より少ない 説明書がない 山形産と書かれている サクランボが入っている イオンセンターから届いているなどなど 送り状から配送状況を調べると まだご本人に届いておらず どなたからかのお…

続きを読むread more

スイカの収穫の目安

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンのハウスの入り口に1株だけ スイカの苗を植えています。 収穫の目安がわからず 何年たってもうまくゆきません。 今年はプロの方に聞いてみてから収穫しましたが 少し早かったようで種もまだ黒くなっていません。 あさっりとしたスイカでしたが 30度を超える日には十…

続きを読むread more

トウキビの電気牧柵

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ハウスのトウキビが少し太くなってきています。 丁度さんまのような格好です。 もう少し太くなると 獣たちがあさりに来てしまうので 電気牧柵でハウスを囲い 電気を流し始めました。 電圧を計測中に誤って触れてしまい 飛び跳ねそうな衝撃でしたので 動物も1度触れればあ…

続きを読むread more

南瓜の生育

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 苗を植えてひと月半が経過し ようやく南瓜にも勢いが付いてきました。 つるが伸び葉が大きくなり 日に日に地面の見える面積が減ってゆきます。 雨量が少々足りない気がしますが 深く根付いてくれたのか 干ばつ気味でも頼もしく見えます。 後ひと月ちょっとで収穫です。 ど…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年07月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ラベルリスト