白鳥の飛来

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 夕方にごみを捨てに行こうと 雪が溶けた農道を今シーズン初めて下ってみました。 奥のほうの田んぼに5羽ほど白鳥が休んでおり どうやら今夜はここで寝泊まりするようです。 水溜まりに口を突っ込んで 何やら食べている様子で しばらく遠くから撮影していました。 ここ数日は…

続きを読むread more

ハウスの復旧の助成

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 大雪でハウスが潰れてから ひと月ほど経過し 雪の量も随分減りました。 ひと月でこうも変わるかと 時間や季節の経過を感じます。 農協はハウスを復旧すれば資材などに補助を出すようです。 苦労の末ハウスが潰れた時嫁さんに もうハウスでメロン作るのやめようと言われま…

続きを読むread more

軽トラックを夏タイヤ

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 4月になっても雪が降る日はありますが とりあえず走行量の少ない 軽トラックのタイヤを夏タイヤに代えました。 雪のなくなった道を夏タイヤで走るのは やはり気持ちよく安心感があります。 冬タイヤは倉庫の奥にしまい ワイパーも夏用に取り換えです。 いいよ軽トラ…

続きを読むread more

メロンの種まき

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 ハウスの準備もしていますが メロンの種まきも定期的に進めています。 種を蒔くぐらい簡単なことに思いますが 猫に侵入され寝床にされたり ネズミに侵入され種を食い荒らされたりと 過去には痛い思いをしています。 ここでつまずくと何も進みませんので 慎重に万全に…

続きを読むread more

ハウス用ボイラーの設置

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 メロンのハウスで使用するボイラーの設置が完了しました。 1度この仕事を後回しにし 定植直前に試運転をしたら 水漏れが発覚しその対応に 大慌てをした経験があり 早めに動作の確認をするようにしています。 ボイラーはもう古いよなと 製造年を見ると19年目に入っ…

続きを読むread more

新しい仲間意識

ブログをご覧いただき ありがとうございます。 農協の整備センターへ部品を買いに行ったら 今回の大雪でハウスの倒壊をさせてしまった方と会いました。 会った瞬間話すことは決まっており 当時の回想シーンが繰り広げられます。 現在の状況も気持ちもおんなじで 通常の営農と復旧作業で忙しくしているところです。 キズの…

続きを読むread more

最近のコメント

2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

ラベルリスト