ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
近所にあるかぼちゃ畑を見たら
いくつもの株が枯れてなくなっていました。
おそらく30度を超えた猛暑のせいかと思われます。
我が家の苗も同じような時期に植えているはずですが
散水していたおかげでほとんど無事で助か…
続きを読むread more
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
車庫の上に巣を作っていたセキレイが
巣立ってゆきました。
見ているとエサを咥えた親鳥が巣に戻ると
数回鳴いてエサを与えずにまた出てゆきます。
何回か繰り返していると
一羽ずつ飛び出してゆきました。
数日はおぼつかない飛び方をするセキレイが
地面をうろちょろしてい…
続きを読むread more
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
メロンのハウスで使用している
2重カーテンのビニールを取り外し
天井に括り付けました。
夜温もそれほど厳しくなく
日中の暑さが籠らないようにするためにも
撤去するほうが望ましいと思います。
遮光率がよくなりすぎ
光の強さに葉がだれてしまうこともあるので
曇天や…
続きを読むread more
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
朝方育苗ハウスの脇に猫がいました。
以前にも見かけた覚えのある猫で
久々に出くわした感じです。
警戒感を示していましたが
余り相手せずとうりすぎました。
朝仕事を終えて育苗ハウスの横の
自家用のイチゴを収穫しようとしたら
赤いイチゴはみんななくなっていました。
…
続きを読むread more
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
自家用野菜用の小さなハウスの一画に
ジャガイモ・玉ねぎ・人参のカレーの具材を育てています。
露地物がとれるまで
少し早く収穫でき重宝します。
ジャガイモは花を咲かせだし
人参も玉ねぎも順調です。
懸念材料が我が家の備蓄分のお米が
底を尽きそうでカレーを作って…
続きを読むread more
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
アスパラガスの苗を今年も植えました。
今年の収量は激減しており
増産が急がれますが
何せ本格的な収穫は2年先なので
すぐには何ともなりません。
それでも将来のためにと今年も植えました。
アスパラが太ければ
単純に収量は上がるので
いろいろと肥料に手を打ちま…
続きを読むread more